INFLORESCENCE|ウェブデザイン・ボタニカルデザイン・ハーバルヒーリング

TOKINOHA CERAMIC STUDIO

art direction / planning / drink design

京都清水焼ブランドTOKINOHA様の店舗リニューアルにあたりリブランディングプロジェクトに参加させて頂きました。

作り手と使い手の距離を近くし、工房が見学できるセラミックスタジオとしてリニューアルされる想いをお伺いし、この場所でしか体感できない器作りの「生の触感」に着目。「器の生感」をキーワードに、WEBサイトにおける構成・方向性のご提案や味覚を通じて陶芸の面白さを伝える体験コンテンツの企画やスタイリングを行いました。

体験企画開発

味覚を通して陶芸をちょっと別の角度から楽しんでみようという発想から「陶芸を味覚で味わう」コンテンツ企画をご提案。
器が作られるプロセスを拝見する中でフォルムの美しさや素材の持つ質感の面白さに触れることができ、そうした現地でしか感じることできない部分にもっとフォーカスした陶芸体験ができたら面白そうと感じたのがきっかけでした。そして、器作りの「生感」という部分に着目し、商品になる前の質感を感じる「手ざわり」や畑で新鮮な野菜をそのままかぶりついた時のような「生触感」、料理写真ようなシズル感的「瑞々しさ」、牧場で食べるソフトクリームのような現地だけの特別な「そこでしかない感覚」、商品的な缶チューハイと生搾りレモンサワーの違いのような「生搾り感」などなど…。
そんな感覚的な部分を器作りに置き換えてアプローチを膨らませつつ、自由な発想で器作りの面白さや楽しさを発信できればと考え制作を行いました。

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ロゴのご提案

若手育成の過程をブランド化する新プロジェクトをお手伝いし、シリーズのロゴのご提案。ブランドTOKINOHAのロゴから繋がりを持たせて仕上げました。